2015年10月アーカイブ

今日の高根(=^・^=)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0219  IMG_0220

IMG_0223 IMG_0224

雲一つない青空のもと、今日は高根の中学1年生2名がボランティアで神社の掃除に来てくれました(^O^)使丁さん、氏子総代の皆さんと一緒に雑巾がけなどをしてくれました。

27日には秋のお神楽!神様も喜んでくれている事でしょう。

御疲れ様でした(*^_^*)

今日の高根(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は久しぶりに青空が見えています、と思っていたら又雲の皆さんが団体でいらっしゃいました(^_^;)まだ山には稲が残っているので、よろしくおてんと様!

IMG_2312 IMG_2313

昨日一瞬見えた青空、山だけに注がれた日差しでした。

今年は朝晩の冷え込みのせいか、赤、黄色があざやかです!

IMG_2308 IMG_2309

昨日集落のおばあちゃんが採ってきてくれた謎のミョウガは、種が出来る前の状態と判明しました。花では無いのですが「ミョウガの赤い花」と呼ばれているそうです。毎年出るわけでもなく、出てもほんの少ししか出ないと言う事で、珍しい物だそうですのでミョウガを植えてある方は探してみてはいかがでしょう(^O^)

11月15日は「新そば祭り」が行われます。

詳しい事がわかりましたらお知らせしますので、ご予定に入れておいてください<m(__)m>

今日の高根(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

夜の雨もなく、今日は天高く稲刈り日和となりました!!山も色づき始めています。

天気予報では1週間お日様マークになっていますが、その通りならば稲刈りもほぼ終わる事でしょう(^O^)

IMG_2256 IMG_2275

IMG_2259 IMG_2262

山葡萄の収穫も終わり、ワインになるため出荷されたと言う事ですが、不作だった昨年に比べると大豊作だったそうなので「昨年お買い求めいただけなかった方にも是非今年は味わって頂きたい!」と生産者の方が申しておりましたm(__)m

IMG_2270 IMG_2267

ソバも順調に育ち、収穫の時を待っています。

10月25日は「郷土料理を味わう会」11月15日には「収穫際」と食のイベント盛りだくさんです。

皆様のおこしをお待ちしております(=^・^=)

今日の高根(=^・^=)

| コメント(0) | トラックバック(0)

爆弾低気圧の影響は,あまり無かったようですが秋の天気の変わりやすさに、稲刈が進みません(>_<) 今日は午後からキヤノンさんの稲刈りが行われますが、青空が見えたかと思うと黒雲になったりで、ちょっと心配なお天気です。スカッとさわやかな秋空はいつになるのでしょうか?里の木々も色つき始めて心細いような今日この頃です!

IMG_2249 IMG_2251

コスモスが盛りです(^O^)✿✿