2015年6月アーカイブ

6月も今日で終わり!

区民運動会、東京出店、公民館の研修と忙しい月でした(>_<)

東京の墨田区でのイベントは盛況のうちに終了し、元気に帰ってきました。御協力頂いた皆さんありがとうございました<m(__)m>

区民会館にはツバメが巣をくんで、子供にせっせと餌を運んでいます。おかげでその下はフンだらけですが、もう少しの辛抱・・です

IMG_1944 IMG_1942大きな口で催促の子燕

梅雨だというのにあまり雨も降らず、先が心配な高根ですが、めまぐるしく変わる温度差に体調を崩さないよう気を付けましょう(*^_^*)

昨年の秋に植えたのに、北向きのせいか、ようやく咲いた小さな花!来年はもっとたくさん咲いてくれるように手入せねば(^O^)

IMG_1948 IMG_1947

鈴ヶ滝も開通になりましたので、滝散策の後にIRORIでそばを食べて・・なんていうのはいかがでしょうか✿お待ちしています✿

修正doc02439820150619121040_001今回は墨田区へ

お近くの方いらして下さい(=^・^=)/

体験コーナー(そば打ち、森のえんぴつ作り等々)

特産品の販売(棚田米、お漬物、どぶろく等)

高根のとうちゃん、かあちゃんがお待ちしています。

はな✿花✿ハナ(^O^)

| コメント(0) | トラックバック(0)

各地で竜巻などの被害があったようですが、高根は穏やかな日々ですと言いたいところですが、6月になり野菜たちが元気になったら猿、ハクビシン等々暴れ始めました(>_<)

まだ収穫に早いなすはハクビシン?が実だけ盗っていきます。

まだ実のならないジャガイモは猿に根こそぎ抜かれてしまい、植え直した方も!去年は比較的おとなしかったのですが、今年は去年の分も暴れるのではと心配しています。

IMG_1879 dou029 IMG_1880

写真はどちらもジャガイモの花です。種類が違うと花の色も違います

他の野菜の花も近くで見るときれいですよ(=^・^=)

【 熊に注意 】

このところ山の道路で熊の目撃情報が多く寄せられています。

熊と衝突!!なんてことにならないよう注意して下さいm(__)m

今日の高根(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は小学校の児童、保護者、鳴海会の皆さんと、花壇、アヤメを植栽したところの草刈と花植えをしていただきました。

昨年までは7月に行っていましたが、今年は少し早めに!

金曜日に良い雨が降ったのでちょうど良かったようです。

IMG_1830s IMG_1829s

アヤメロードと新しい花が植えられた花壇(*^_^*)

IMG_1833s IMG_1832

田んぼでは1回目の畦畔の草刈が始まって皆さん忙しそうです。

IMG_1838s IMG_1839s

広い畦畔も除草剤を使わない、こうした管理が高根のおいしいお米を育てているんですよね(=^・^=)

今日の高根(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの雨が降ってきました。

乾いた畑を潤すくらいで止んでくれると良いのですが\(◎o◎)/

集落の中で白い雀?を見つけました。素早いので近づいて撮影は出来ませんでしたが、何羽か一緒にいたので雀に間違いないと思うのですが・・・(-_-;)いかがでしょう?

IMG_1782 - コピー IMG_1777

事務用にセロハンテープを注文したら、ご当地キャラが載っていたので1枚・・新潟県頑張れ!!

IMG_1779 - コピー IMG_1780

路線バスの走る風景

【 道路情報 】

鈴ヶ滝線は水田地帯の先に市でゲートを設置してあり、通行不可です

高根ー大毎線は通行できます

スイレンの花も咲き始めました。(開花時間―午後3時頃まで)

月末には活性化委員会とフロンティア合同で東京の墨田区に高根を宣伝にまいります。詳しい事は後程お知らせします<m(__)m>