2014年9月アーカイブ

めっきり涼しくなり、コンコンと咳の音があちこちから・・(・_・)

山もすっかり秋の気配。いきなりの涼しさに長袖が間に合いません!

皆様には秋の風景をどうぞ(^O^)

IMG_1070s IMG_1058s

黄金色の稲穂と白く可憐なそばの花の競演!

IMG_1083s IMG_1082s

TOTOどんぐりの森にも白い花畑と顔をのぞかせた若芽が!

稲刈りも始まり皆さんお忙しい毎日です。

人間なんて何のその」のお猿さんをパチリ!悠々と山へ帰って行きました。

IMG_1087 IMG_1088

「新そば祭り」は 11月23日です。皆様お越しください(^o^)丿

高根の宝!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月6日土曜日 たかねまちづくり協議会主催の「たかねまちあるき大作戦・高根集落の宝物探し」が行われました。天気も上々、高根を満喫していただけたでしょうか?

IMG_1005sIMG_1003s 

開会式と説明の後「集落散策コース」と「ドライブコース」に分かれ記録用紙を手に案内人の方の説明を聞きながらまわり、昼はボランティアのお母さんたちが作ってくれたおにぎりとトン汁をいただき、午後は各2班、計4班に分かれて発表の準備!

IMG_1013s CIMG0607s

大洋紙2枚に皆さんの知恵と感じた事がいっぱい!(^O^)

IMG_1033s IMG_1040s

せっかくの力作ですので区民会館に飾らせて頂きますm(__)m

14日日曜日は【敬老会】それが終るといよいよ収穫の秋!!

皆さん体調に気をつけて秋を乗り切りましょう(^O^)/

あきですよ~(^O^)

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝晩めっきり涼しくなり秋に突入しました高根!LFLO_100

紅葉も足早にやって来るような気がするのは私だけでしょうか?

8月29.30日は役職員研修で群馬へ行ってきましたが、材木の皮の微量のセシウムの為に処理できずにいるという話を聞いてきました。

高根に住んで、台風も人家には被害を及ぼさず、地震も同じく、雨もどうにか許容範囲内、恵まれた環境だなと感じるこの頃です!

研修から帰って次の日は村上市の「防災訓練」参加者も昨年より多く消防団を含めて約190名の区民が区民会館に!!

DSC_3847s集中しています(・_・)

IMG_0963s IMG_0984s

消防団の先導で各隣組ごとに区民会館へ。 消化栓の訓練も!!

これからも火災に気をつけて、助け合い、住みよい高根を維持していきましょう(^o^)丿