2014年7月アーカイブ

IMG_0786s

7月31日現在のひまわりですが腕が悪くて花の色をお届けできないのが残念!日曜日にはもっときれいですよ(^O^)

昨年の様子から

ひまわり25区長sDSC05695-sDSC05721s

8月3日は【天蓋高原夏祭り】

多彩なバンド演奏から愛ランドあさひのヒップホップダンスや村上高校のダンス部の踊り、愛ランドあさひによるゲーム等盛りだくさんです(^o^)丿高原の風を感じにいらっしゃいませんか!

15日は【サマーフェステバル】

盆踊りの太鼓の音に誘われてタイムスリップ出来るかも?

17日は【風祭 奉納相撲】

木漏れ日の河内二柱神社で若者たちにご声援をお願いします!!

忙しい週末でした(^_^;)

| コメント(0) | トラックバック(0)

26日、土曜日は“キヤノン写真教室”

IMG_0634s IMG_0643s

高級カメラを手に先生の指導を受ける姿は真剣!

一通り操作方法を教えて頂き、集落に散って行きました。

撮影してきた写真の中から自分のお気に入りを2枚プリントアウトして頂き、その中の1枚を並べて先生からのお言葉を頂きました!

IMG_0650s 1枚危ないおじさんの顔が(^_^;)

27日は朝6時30分から道普請!!

キヤノンマーケテングジャパンのみなさん、共存の森の皆さんに加え高根で工事をしている業者4社からも助っ人を頂ききれいにしていただきました(=^・^=)

IMG_0684s IMG_0707s

最後は天蓋公園をきれいにして解散!!

IMG_0732 - コピー

御協力頂きました皆さん、高根区民の皆さんご苦労様でしたm(__)m

来週の天蓋公園夏祭りもよろしくお願い致します(^o^)丿

先週19日土曜日、新大の学生さんたちがあやめの株分けと植え付けをして下さいました。株分け作業をしてくれた男子諸君は特に重労働でしたが、若さですね!3箇所の株分けも予定通り終了。次の日筋肉痛ではなかったでしょうか?

IMG_0625s  IMG_0628s

スニーカーを泥だらけにしながら、一生懸命作業して頂いたおかげであっという間にきれいに植えつけられました(=^・^=)

IMG_0633s IMG_0631s

✿きれいに植えつけられたあやめと、最後に記念撮影!1名新大でない方が?

最後には排水も掘って頂きましたので、来年はきれいに花を咲かせることでしょう。花の時期には皆さんおいで下さい!!(^O^)/

ビオトープ脇のあやめ園、終わったのもありますがまだ咲いています。白いあやめがひときわ目を引きますが、あまりに花弁が大きくて隣の芽に覆いかぶさり、花開くことのできないつぼみがありました。

右下の写真の黒丸の中のつぼみがそうです。まるでつきの良いラップで包んだよう!

新発田のあやめ園ではボランティアの方が毎朝、盛りを過ぎた花を摘んであげるのだそうですが高根ではそうゆう訳にはいきません('_')

IMG_0611 IMG_0617 - コピー

区長さんと2人でつめるだけ積んできましたので、もう少しは花を見られることでしょう(*^_^*)ただお猿さんが根を狙って花を踏みつけた跡があり、ちょっと心配です。(右下)

IMG_0618 IMG_0614

もし来年、高根のあやめを見に来ていただく事がありましたら盛りを過ぎた花を摘んで頂くと有難いです。

山には蝉の声が響いておりました(#^.^#)夏はすぐそこです!

昨日、朝6時より高根振興対策協議会(高根区、高根生産森林組合、高根山業会)役員による“ふれあい広場”の草刈、草むしりなどの整備と県道脇の草刈がで行われました。恒例のボランティア作業です!

IMG_0534sIMG_0521s

20名の役員の方々は割り当てられた箇所で1時間半作業をして頂きました(^O^)

IMG_0513sIMG_0529s

IMG_0509sIMG_0533s

おかげさまで広場もきれいになり、子供たちが元気に遊んでくれる事でしょう。県道脇は雑木が大きくなると冬場道路の雪が消えにくいと言う事で草刈りをしています。

なんと3ヶ月かかってようやくカサブランカ!咲きました(^^)/

IMG_0586IMG_0544IMG_0590

ユリを育てたことが無いのでこんなにかかるものだとは思いませんでしたが、無事に咲いてくれて良かったです。花はもう一つ。二、三日内には咲く事でしょう(=^・^=)

ビオトープ脇のあやめは少し盛りを過ぎましたが、年々花も大きくなっているような気がします。

また来年美しい花を見せてくれるよう手入したいと思いますので、皆さんも見に来てください、高根あやめ園(^O^)