2013年9月アーカイブ

そこかしこ秋色に染まってきました。

川原の木々が色づき始めると秋と言うより冬を感じてしまうのは私だけでしょうか?

17日、18日とテレビで高根が放送され、連休はテレビを見て下さった方が、たくさん食堂IRORIに足を運んで下さったようです(^○^)

高根は夕方になると涼しさを通り越して肌寒いくらいなので、葉っぱの色つきも期待できそうです!

秋色のすいれんと天蓋公園からの景色をどうぞ(^^)

DSC05952-s DSC05950-s DSC05951-s

今年は台風で稲が倒れた所が多いのですが、その後の晴天で稲刈りも順調のようです。このまま稲刈り終了まで悪い天気しなければよいのですが(^_^;)

今年は鈴ヶ滝に行けますが、道はあまり良くないようですので、気をつけて楽しんでもらえるようにお願いしますm(__)m

先日の台風では各地に甚大な被害をもたらしました。被害にあわれました皆様にお見舞い申し上げます。

新潟県でも堤防が壊れたりした所もあったようですが、幸い高根は風もあまり吹かず・・と思っていましたが、山の田んぼは稲が倒れた所が多く稲刈りまで雨が降らない事を願っています。

昨日から気温が下がり、家の中では日中でも1枚多く着なければいけなくなりました(^_^;)

雨続きで花などやっと元気を出してきたと思っていたのですが、山の空気はすっかり秋の気配。「天高く馬肥ゆる秋」でしょうか(^O^)

先日9月13日(金)朝日みどり小学校の遠足がありました。集落からは案内の方をお願いし、小学生のいるおばあちゃんたちにお昼の豚汁を作って頂きました。前日の雨から暑い1日となりましたが、北大平から高根までそして高根集落の中をクイズを解きながら散策と、盛りだくさんな内容をこなしていました。

DSC05860-sDSC05877

↑案内人、豚汁部隊のおばあちゃん方の御挨拶。↓おいしいお弁当! DSC05868-sDSC05870

14日(土)には「たかねまちづくり協議会」主催のまち歩きがあり、初めて参加しましたが大変勉強になりました。今回は岩沢集落だったのですが、たくさんの御堂がよく管理されていて、集落の方の信心を感じてきました。※写真左は個人所有の八幡様です。

DSC05882DSC05896

次回は来年、高根集落です。集落の宝はどこにあるかな?

午前中、山へ行った時に少しばかり花壇の花の種を採取してきたのですが、種から芽が出ていました\(◎o◎)/!まだ茎の先についていたものなのですが、これも自然のなせる技でしょうか!!DSC05935 - コピー-s白く見えるのは虫ではありません。芽ですのであしからず!

今年の「秋の味覚祭」は11月10日に決まりました。

詳しい事は近くなりましたらお知らせ致します(^O^)/

高根の星空発見!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

三菱の「見上げるプロジェクト~日本の星は美しい」に高根の天蓋高原、ひまわり畑で見た星空が出ていました。ひまわりを軸にして星が動いている様子がよく解り、まるで自分がひまわりと同化したような映像です。

皆さんも是非ご覧ください(^o^)/

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/star/movie/201307-05.html

8月23.24日と役職員研修で佐渡へ行ってまいりました。

今話題の遊歩道はいけませんでしたが、観光地とは違う名所を見てきました。

DSC05732-s DSC05733-s

菩薩寺のしだれ杉(左)と新穂大野の大イチョウ(右ー個人所有)

DSC05735-s DSC05737 - コピー-s DSC05742-s

清水寺(せいすいじ)の参道の杉(左)と木で見えませんが清水寺を模した舞台(中)があります。右は長谷寺(ちょうこくじ)の3本杉。

あいにくの天気でしたが、特に大イチョウは圧巻でした。

9月になったら夜の冷えが違ってきました。皆様風邪をひかないようにしましょう!