2013年7月アーカイブ

20日はCMJ(キャノンマーケテングジャパン)主催で写真教室が行われました。お手軽デジカメとは違う一眼レフカメラを借りて、思い思いの写真を撮りに集落へ(^o^)/

皆さんなかなかの腕前?で、最後に先生から評して頂き解散となりました。ちびっこたちはカメラにはまったようですよ(^_^;)

DSC05542-s DSC05547-s

✿先生から使い方の説明✿✿✿出来上がった写真を前に皆で品評!!

21日は農道及び林道の道普請でした。

CMJ(キャノンマーケテングジャパン)の皆様にもお手伝いして頂き、今年は側溝を重点的に掃除して頂きました。大変ご苦労様でした

DSC05560-s DSC05588-s DSC05590-s

せっかくきれいになったと思ったらまたまた豪雨に雷・・・(~_~) DSC05614-sDSC05611-s

排水用のポンプも設置しましたが、1回の使用で水位は下がってくれました。しかし警戒は夜半まで続き、消防団の皆さんも出動が続いてお疲れ気味です。

後は降らない事を祈るばかりです(・o・)

昨日は夜半からの雨で、夜明けと共に消防団が出動し、排水作業や土のう積みと慌ただしい1日でした。

川水H23.9.2-s DSC00012-s

☆☆☆普段の雲の上橋☆☆ 7月18日午前6時過ぎ

DSC05180-s DSC00020-s

幸い堤防を越えることなく、午後には雨も小雨になり、夜はゆっくり眠れた事でしょう。

昨年は大雨が無く今年も、と思っていたら連日の雨に昨日の豪雨!

夜のテレビで山形などの様子を見てまたびっくり。

消防団、区の役員の皆様ご苦労様でした(^○^)

日曜日には道普請です。キャノンマーケテングジャパンの皆様も手伝いに来てくれます。天気は良い?と思いますが、あまり照らない事を祈ります。

8月4日の「天蓋高原ひまわり祭り」には晴天になるよう今からお祈りせねば(^v^) ※天気の神様わがままでごめんなさい。

昨日は久しぶりの晴天で、梅雨が明けたかと思いきや、午前中は何とかもったものの、午後からは相変わらずの雨・・・(~_~)

もう要らな~い!!

つかの間の青空をパチリ! 空は夏なんだけどな~・・・

DSC05493-s DSC05494-s

高根のアヤメ園をパチリ!(ビオトープの隣です)

DSC05028-s DSC05029-s

高根の梅雨明けを願って下さい(^○^)/

昨日、黒雲があるなと思っていたらバケツをひっくり返したような雨!雨!

とおり雨かと思いきや、なかなか止まず1時間近く降っていました。

この雨、集落だけで、天蓋の公園で芝刈りをしていた区長さんの所は全然降らなかったとの事(・o・)

まあ集落の中でも降っている場所といない場所がある事もあるので、びっくりするような事でもないのですが、自然て不思議ですね。

解禁日の鮎釣りの皆さんには残念な天気でしたが、乾くだけ乾いていた畑には“恵みの雨”でした(^o^)/

DSC05414-s DSC05400-s

日曜日には恒例の花植えが行われましたが、今年は新潟大学のボランテァ開発論の皆さんも参加してくれて、総勢100人近い人数で草取りと花植えをしました。

昨日の雨で花も生き返った事でしょう(^.^)

来週は雨の天気ですが、ひまわりにも恵みの雨がほしいですよね。

今年の天蓋高原夏祭りは8月4日(日)の予定です。

近くなりましたら又お知らせします(^o^)/