2013年5月アーカイブ

30度近い日が続き、ぐったりしたところへ気温18度、風邪をひいてしまった方もあるのでは?乾ききった大地には恵みの雨!でしたが

梅雨に入ったという事でジメジメを覚悟していたら、今日はさわやかな晴天。得した気分ですね(*^^)v

昨日、一昨日の雨でどこの畑でも苗が元気になりました(^o^)

山の緑は色を濃くして、どんぐり(イタドリ)がすくすくと伸びていますが、これが厄介者で草刈り機で刈るのも大変です。

明日、明後日とお天気も良いようですので、ハイキングを楽しんではいかがでしょう。但し道路の脇は全て私有地であるという事を忘れないで下さい。

今年は春先のぜんまいやこごめ、筍もあまり良くなかったという事ですが、ワラビは今の所順調のようです。

ルールを守って楽しい山遊びをして下さい(^o^)/

DSC05259-s DSC05260-sHANI_037

高根フロンティアクラブ会長の遠山政好さんが、ラジオに御出演されます(^○^)

FM PORT(79.0)for seasonsの中の key of Life

時間は午後3時15分頃だそうですので車の中で、職場で(聞ける方は)聞いてみて下さい(^o^)/

電波の入らない方はごめんなさいm(__)m

18日と19日にはCMJ(キャノンマーケテングジャパン)の皆さんとNPO法人共存の森ネットワークの皆さんが、棚田の田植えとひまわりの種まきをしてくれました。皆さんの行いの良さで、天気にも恵まれ楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?

8月のひまわり祭りが楽しみですね(^◇^)

今週はずっと天気が良いようなので、山へ行ってこようかな~と思っています。熊も出始めたようなので、山菜取りに出かける皆さんは注意して下さいね。

先日高根のおじいさんが、山菜取りに来て水路に落ちていたおばあさんを助けたそうです。田んぼに水が来ないので水路をつたって行ったらおばあさんが水路にはまり、水を止めていたとか。水は冷たいし、発見が遅ければ命の危険も・・・(~_~)

山では何が起きるかわかりません。皆様!御注意下さい!

緑萌える荒ブチ山(中)と天蓋山(左)DSC05212-s

DSC05217-s

花の終わった水仙(手前)とツボミがちらほらのアヤメ(後)

 

お知らせ(^o^)/

| コメント(0) | トラックバック(0)

下記のように「さなぶりごっつお 」開催します!

皆様お誘い合わせておこし下さい。但し30名限定です!       

            image

facebook で高根フロンティアと食堂いろりのページが出来ました(^◇^)

facebook 高根フロンティア、facebook 山のおいしさ学校 食堂IRORI で見る事が出来ます。facebookに登録していなくても見れますので是非ご覧ください(^○^)

今日の高根

| コメント(0) | トラックバック(0)

冬から夏になったような天気で、皆さんダル~い感じでしょうか?

昨日までの低温のせいか桜がまだ健在です!ご覧下さい(^◇^)DSC05179-s DSC05178-s

DSC05180 - コピー-s DSC05186-s

お知らせ

✿鈴ヶ滝はまだ道路工事が終了しておりませんので、全面通行止めになっています。

✿広域農道高根大毎線も所々雪があり、道路整備もされていませんので途中から通行止めです。今しばらくお待ちください。

✿食堂IRORIでは新メニューが加わり、皆様のお越しをお待ちしております。

連休、連休と言いながら終わってしまいました連休~゜・_・゜~

まずまずの天気に恵まれ(北海道を除いて)どこも賑やかだった事でしょう!

これから山の事故や遭難が増える時期です。特に山菜とりは気をつけないといけません。熊の目撃情報なども入り始めましたので、山へ出かける時は充分注意して下さい。

高根の桜も散り始めましたが、今年は天気にも恵まれ長く満開の桜を楽しむ事が出来たようです(^○^)大きなカメラを持って撮影されている方も見受けられました。 ※写真は5月5日の夕方です

DSC00036 DSC00033

寒暖の差が例年にも増して激しく、体調を崩しやすいので注意が必要です。昼は半袖でも夕方になると上着が必要になり、こたつを外せずにいます(^_^;) 風邪には充分注意しましょう!