2013年4月アーカイブ

桜盛りはお天気次第!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウイークも前半が終わり、お疲れ気味の方も多いのでは?

昨日は天気も良く、気温もあって、やっと春になったと思いきや、今日は気温が低くコートが必要です(~_~)

雪もだいぶなくなりましたが、所々に小さな雪山が。見た目は汚い雪ですが外側を取り除けば中は真っ白な雪 ☃ ビールを冷やすには良いかもしれません(^○^) 山もふわっと緑色に染まってきました。

RIMG0321 RIMG0323-sLFLO_103

下の写真は一輪草デス 高根では「ちゃはんこ花(ばな)」と言います。

花の形が茶碗に似ていたからでしょうか?

RIMG0320 - コピー LFLO_002RIMG0322-s

ちょっとわかりづらいかと思いますが、左は白い一輪草、右は紫の一輪草。山肌とぜんまい畑の中に咲いていました(^◇^)

RIMG0321-s今日のいろり前の桜

おてんと様が悪さしなければ今週の土曜くらいまでは花見が出来るかな?

桜はいつ咲く?

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日の雪には驚かされましたが、昨日はようやく暖かな春の日差し…ですが、山はまだまだ雪があり、見渡す限り雪景色デス(~_~) ところどころ田んぼの畦も見えてきましたが、まだ柔らかくて崩れ易いので注意が必要です。

DSC05134-sdou046DSC05128-s

まだたくさん雪があります。御入用な方は御自由にどうぞ(^o^)/

右の写真は謎の物体です。花壇の上に何ヶ所かありました。球根のようですが、どうして固まって何か所もあるのか不明です。(もしかして熊のフン??)

先日集落の中を歩いていたら、私の目の前をタヌキが横切りました。大きな体を左右に揺らして、民家の裏の方へ行ってしまいました。

この頃空家の縁の下に、タヌキやハクビシンが巣を作り、増えて困っています。特にハクビシンは凶暴ですから、下手に手を出そうものなら大けがをしてしまいます(>_<) 御注意を!!

高根の桜ですが、5月の連休頃かな?・・などと予想しています。

桜情報は又お知らせ致します。寒暖の差が激しいこの頃、体調管理に気を付けて春を楽しみましょう(^○^)

雪もだいぶ消え、雪深い郷にも春の足音が聞こえてきましたね(^○^)

今日は天気も良く、温度も高くまさに春!といった感じでしょうか

山肌も黒くなりましたが、山道にはまだ山のような雪が・・・

そろそろ苗の準備をしている方もあり、いよいよ忙しい季節がやって来たようです。

DSC05073-skingyo1DSC05076-s

usausa8 DSC05077-stanpopo

区民会館の玄関にはかわいらしい桜草が皆さんをお出迎え(^o^)/

食堂IRORIも4月21日開店の予定です。

今年もよろしくお引き立てのほど、お願い致します<m(__)m>