2013年3月アーカイブ

旅立ちの季節デス(^○^)

| コメント(0) | トラックバック(0)

   今日は小学校の卒業式デス  昨日は綿のような雪がフワリフワリと季節が逆戻りしたような寒い1日でした。今日は天気は良いけれど、体育館の中はさぞかし寒かった事でしょう。今の時期は風邪をひきやすいので、子供達は大丈夫だと思いますが、保護者、来賓の方が心配ですね(^'^)  ※下は昨日の朝8時30分頃の写真です

DSC05065-s DSC05067-s

ところどころでしたが、先日珍百景で立志式が取り上げられていたみたい(番組違ったかな?)ですが、高根では40年くらい前から立志式が行われていました。昔の元服にあたる15歳の時に、自分に対しての誓いを全校生徒の前で発表したような記憶があります(^^)

「これからは今まで以上に、自分の言葉と行動に責任を持って下さい」当時の校長先生のお言葉でした。

ちょっぴり昔を思い出してしまいました✿

これから新生活をむかえる皆さん、身体に気を付けてガンバレ!!

今日は何の日?!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月15日はお釈迦様の命日ですが、高根では梅花講の御詠歌の後、お供えされた団子をお参りした人たちにまきます。都合でお参りだけして帰る方もありますが、多勢の方が団子を拾って帰りました(^^) 団子の他に飴等もありましたヨ✿

DSC05007-sDSC05012-s

高根に保育園があった時は子供たちがみんなで参加し、それはそれは賑やかだったそうです。私の記憶の隅にあるのは、この日集落のお店がお寺に出店を出していた事です。何故か出店にてまりがぶら下がっていた事だけ覚えています。?十年前ですが(^_^;)

今日卒業式だった学校もあるようですが、雲一つない快晴に希望の明日を見ていたでしょうか?(^○^)

DSC05061-sDSC05060-s

天気は最高でしたが雪はご覧の通り!でも地面から暖かさが感じられるようになりました。春先に凍った道路で転ばぬように厳重注意デス

高根では3月2日、3日と3回目の雪下ろし。そして3月4日、5日と2日間、高根フロンティアクラブと高根活性化委員会の共催で、東京日本橋のブリッジにいがたで「高根展」を開いたところ、1日目800人、2日目500人の入場を記録しました。

高根からのスタッフに共存の森の学生さん達が多勢手伝ってくれ、とても賑やかでした。やはり東京、日本橋三越斜め前、道を歩いている数が半端じゃない!!

都会の方々はどんなものなら買ってくれるのか「とても勉強になりました」※スタッフ これを機に次もある?かは未定です。

IMG_6078[1]IMG_6105[1]

※写真は学生さんからいただきました(^^)

この経験を生かして頑張って下さい(^O^)/

駆けつけて下さった、東京に住む高根、朝日の方々ありがとうございました。

高根にもようやく春の足音が聞こえてきました。待ち遠しいような、まだ雪の中でゆっくりしていたいような複雑な心境です(^_^;)

来月は雪中貯蔵の蔵開きがあります。食堂IRORIの開店など決まりましたらお知らせ致しますので、皆さんでおいで下さい(^○^)