2013年1月アーカイブ

雪のたんこぶ??

| コメント(0) | トラックバック(0)

集落を歩いて見つけました!!本当はなんと言うか解りませんが私は「雪のたんこぶ」と呼んでいます(^○^)

DSC04990-sLSEA_064 DSC04992-s

風の通る場所に多いようです。吹雪の落し物?・・みたいなものでしょうか

2月3日は恒例の“雪中貯蔵”が行われます。

参加料は3,500円で雪中貯蔵用「清酒鈴ヶ滝」1本と昼食代です。

清酒は春のお楽しみにして、おにぎりや山菜の高根の味をお楽しみください。

別会場では“スノーフェステバル”も行われますので1日楽しめます!

1番人気はなんといっても「バナナボード」スノーモービルにひかれて雪原を走ります。

“スノーフェステバル”の会場にもカップラーメン、豚汁や飲物等も販売されています。雪を楽しみにいらっしゃいませんか?

詳しい事は 0254-73-1013 高根区民会館まで

平成25年になり半月、高根は今年も雪に覆われております。

元旦早々一斉雪降ろしの相談。4日、5日と雪下ろしが行われました。量はそこそこでしたが、年末の雨で重さが増し、区民会館は戸が開かなくなっていました。

雪降ろし後は天気も少し落ち着いていますが、天気予報チェックの毎日です(^^)

DSC04986-sLSEA_052 DSC04987-s

1月13日の「さいの神」はあいにくの雨でしたが、区民の皆さんが多勢、片手にスルメを持参で参加。小学生による鳥追いでは子供達より昔の子供たちの方が張り切って歌ってくれました(^○^)

婦人会の皆さんが作ってくれた暖かい甘酒とココアはおいしかったです。男性には「さいの神」の炎で温めた、竹の香のお酒の方が人気でしたね!

2月3日には恒例の雪中貯蔵とフロンティアクラブによる「スノ―フェステバル」が行われますので、お子様の雪遊びにいかがでしょうか?

詳しくは又後日お知らせ致します!!