2012年10月アーカイブ

秋神楽も終わり、いよいよ冬が近づいてきたような・・・気がするのは私だけでしょうか?

日中の最高気温も20度を超えなくなり、夜は暖房が必要になってきました。

とはいえ山は秋色を増し目にも鮮やかな赤や黄色の木々が楽しませてくれます。

DSC04807-sLFLO_043 DSC04799-s

11月11日(日)には恒例になりました「高根新そばと秋の味覚祭」が行われます(^^)

今年は台風の影響も無く、そばも順調に育ったようですがお味はいかがでしょう?

そば打ち体験や鉛筆づくりもありますので、御家族で楽しめる事と思います。

秋のドライブに紅葉を眺めながら是非おいで下さい!!

10時30分より 受付開始

11時 杵つき栃餅づくり

11時30分 新そばと秋の味覚をいただきます

1人500円※受付時集金

12時30分より そば打ち体験 1,000円 限定10組

お待ちしています(^o^)/

 

日に日に気温が下がってきました。風邪も流行ってきたようで、老体は気をつけねば!・・・と思う毎日です。

10月12日は朝日中学1年生のボランテァ活動があり、高根集落の1年生3名が神社の掃除をしてくれました(^◇^)氏子総代の遠山克衛さんもお手伝いして外も中もきれいになりました。もうすぐ秋神楽、皆さんにお参りして頂けると良いですね。

DSC04785-s nekoh1-1-3DSC04788-s

稲刈りも終わり、各家々では新米を旅(他所へ住んでいる)の人達に送る作業が行われているようです。新米と一緒に届くふるさとの香~゜・_・゜~皆さん楽しみにしている事でしょう!

今年はあちこちで熊が里に出て怪我人が出ましたが、高根でもクリ拾いに山に入った方が怪我をしました。山に入るのは要注意ですが、キノコ採りやヤマイモ掘りの好きな人はどうしても行きたいようです(^_^;)

これから冬仕度と秋の野菜の収穫が始まります。今年のカメムシの発生は現在昨年より少ないという事ですしカマキリの巣もとても低い所にありましたので、ドカ雪にはならないのかな?!などと期待しています。

風邪がはやってまいりました。皆様寒さ対策を万全に!!