2012年8月アーカイブ

まだまだ暑い日が続いています(>_<)夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか

8月5日のひまわり祭りは花もまあまあ、人出はいっぱいで賑わったようです(^○^)

夜の打ち上げ花火も、雲にさえぎられる事も無く、とてもきれいに夜空を飾っていました。

DSC04607-sLFLO_033 DSC04606-s

ひまわり畑の中をトコトコと✿✿暑さにも負けず野外ライブ!!

DSC04611-s DSC04616-s  LANI_062

ろうそくの明かりで浮かぶのは・・星だ!飛行機だ!いやトッキッキだ

8月15日はサマーフェステバルがお寺の境内で行われました。区民会館前の子供たちによる岩魚のつかみどりを皮切りに、雲の上橋からお寺までの民謡流しの後は、やぐらを囲んで盆踊り!踊りの輪も2重3重に(^o^)/DSCF0088-s DSCF0098-s

DSCF0114-s DSCF0120-s DSCF0144-s

響き渡る美声と仮装で盛り上げてくれたお姉さま方に若い衆の皆さんご苦労様でした(^^)

 

8月19日は風祭、奉納相撲が河内二柱神社で行われました。昨年に続き関口集落からも参加して頂き、熱のこもった取り組みに観客の皆さんからは大きな声援が!!

 DSCF0174-s HSEA_005

ちびっこたちの熱戦には、はひときわ大きな声援が飛び交って、大人の力士に負けない取組ばかり>^_^<大人になってもよろしく!

DSCF0256-s DSCF0278-s

最後の一番、行司も力が入ります!!八幡様を勝ち取った力士の家へ歌を先頭に行列が✿

 

8月26日は村上市の防災訓練が行われました。自主防災の給食給水班の皆さんが、薪で炊いたご飯がふるまわれ、区長さんと消防団部長の挨拶の後、消火栓の講習や、消防団による操法の実演が行われました。きびきびとした動きに感動していた方も(^◇^)

DSC04668-s  DSC04671-s

DSC04684-s DSC04677-s

例年にない晴天続きでどこも乾燥しています。火の取り扱いには充分注意しましょう!!

良く続きますこの天気!!少し雨のほしいこの頃です。

22日の道普請で広域農道もきれいになりました。星を見に天蓋公園も良いかもしれません夏の景色を見つけたのでパチリ LHOB_056

DSC04589-s LHOB_011 DSC04588-s

DSC04585 - コピー DSC04587 - コピー HSEA_002

5日は天蓋高原夏祭りですがそれまでもっと咲いてくれると良いですね(^J^)

来週には遠くから帰省する人で集落全体が賑やかになります。皆さんお掃除も大変ですが、くれぐれも熱中症には気をつけましょう。

ワンポイント!夜足が急につったような感じがする時は、隠れ脱水の危険あり・・だそうです。ちなみに我が家にも思い当たる人が1名いました^_^;今は気を付けているのでつらないそうです(●^o^●)皆さんも御用心!!