2012年6月アーカイブ

西日本では大雨に大変ご苦労されているようですが、村上市内は梅雨だというのに晴天の毎日です。それなのに運動会の時だけ雨(T_T)・・天気祭り足りなかったのでしょうか?(反省会は大にぎわいだったようですが)何はともあれ後でどっと降るような事がない事を祈りましょう!!

今日も外は雲一つない快晴です(^o^)/この時期は栗の花が満開で、車で走っていてもむせ返るほどの花の匂いです✿

DSCF0274HANI_064 DSCF0275-s

降ってきそうな白い花✿ 手入れされた田の畔と栗の花(秋には熊と猿が木をゆすります)

DSC04278-s DSCF0279-s DSCF0271-s

山を登っていくときれいに草刈りされた水田と、深い緑の森林が絵のように広がります。こんなに広い場所をきれいに刈るのはとても大変な事ですが、水田を守る為に皆さん頑張っています(^v^)皆さんも高根においでの際は、ゴミは持ち帰るなどの御協力お願いしますm(__)m

日曜日には小学校PTAと児童、それに鳴海会(老人クラブ)の皆様に御協力頂き、恒例の山の花壇への花植えがあります。今年は道路脇にも花を植えたいと思っています。花が咲いていましたらしばし眺めてやって下さい。

11日月曜日に天蓋公園のトイレ掃除に行ったら、公園内に焼き肉をしたゴミが置いてありました(>_<)缶ビールのカラやおすしなどのカラ、なんと七輪まで!!

道脇に袋ごとポィ!なんてことも・・ゴミは必ず持ち帰りましょうm(__)m

日曜日は区民運動会です(^v^)でもお天気が心配・・という事で土曜日は天気祭りになるのでしょうか?日曜日、走れなかったりしたら大変ですけど(^o^)

DSC04256 LFLO_021 DSC04255-s

広域農道脇のあやめ?が花盛りです。今年は看板も場所移動、新装オープンしました

道を歩くと草刈りした後の草の匂いが✿たまにのんびり歩くのも良いかもしれません

今日も快晴で、こんな日は冷たいソーメンでしょうか

本格的な夏はまだ先です!今のうちに体力つけておきましょう(^o^)/

 

先週弥彦山に行ってきました。ガスがかかって見えないかなと心配しましたが、たどり着くと佐渡島が良く見え、しかも雲がかかって水墨画を見るようでした。次は高根の634(天蓋山)にと思っています。

DSC04232-s 佐渡島と新潟平野 DSC04234-s

生産森林組合の作業員が山の作業中に見つけた謎の動物?茶色く見えますが、色は真っ黒、子犬くらいの大きさで、まだ目も見えていないようだったとか。次の日には親がどこかへ運んだらしくいなかったそうです(=^・^=)

DSC04241-s DSC04240-s

 下はわが家に生まれた3匹の子犬です。謎の動物と似てる?^_^;

DSCF0047-s DSCF0027-s DSCF0045-s

最近あまり天気が崩れる事がなく景色は最高です!!

DSC04224清流高根川とあやめ通?DSC04225

もうすぐ梅雨に入ります。この天気にお掃除致しましょう\(◎o◎)/!