2012年5月アーカイブ

広域農道 高根-大毎線はまだ危険な個所があり、通行できません!!との事で連絡がありました。

確認せずに載せてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

天蓋公園までは間違いなく行かれますので、お待ちしております。

 

天蓋交流広場の芝にスミレがたくさん咲いてます!!

DSC04209 - コピー-sLFLO_009 DSC04210-s

目線を低くするととてもきれいですよ

先週東京スカイツリーがオープンしましたが、高根にもあります(^o^)/

634(ムサシ)!!

それは標高634mの天蓋山なのです。つまり天蓋山の頂上に登ると、東京スカイツリーのてっぺんに登ったのと同じという事です!!

とは言っても見える景色は別物ですが(^_^;)頂上からは20数キロ先の瀬波温泉、天気が良ければその先まで見渡す事が出来ます。

天蓋:44 - コピー 冬の天蓋山から見た風景(撮影ー遠山實さん)

心が広々とゆったりした気分になれる事間違いなし!山登りがちょっとという方は天蓋公園からご覧下さい(^v^)

お知らせ 広域農道 高根-大毎線開通しました

大騒ぎしてい日食も終わりましたが皆さんはいかがだったでしょうか?

高根では部分日食でしたが、最大時にはうす暗くなり、気温も下がったようですョ。

注意を守らず1秒直視してしまいました(>_<)同じく守らないでお医者さんにかかった方もあったようですが、私は今の所は大丈夫。

使い終わった日食グラスはどこへ行くのでしょうか?集めてどこかの国の子供たちに寄付すれば良いと思うのですが・・既にゴミ焼却でしょうか。

今年は本当に変な天気で、山野草もいつもより出が遅い物といつもどうりの物があり、季節がごっちゃ・・という感じです。

体調を崩さないように注意しましょう(=^・^=)

先週19日にはCMJの皆さんと共存の森ネットワークの皆さんにより田植えが行われました。天気にも恵まれ、その後の交流会も盛り上がったようです。

20日には天蓋公園でひまわりの種まきが行われましたが、夏にはきれいな花を咲かせてくれる事でしょう(^○^)

先日県の森林研究所の方から頂いて、藤の花を食べました(^。^)高根に住んでいても食べたことのないものがたくさんあるんですよね(^v^)ちなみにさっと茹でて味ポンで食べましたが、三杯酢やふりかけであえても美味しいとの事ですのでお試しください。つぼみの方が噛んだときに花の香りがしましたよ!

clip_image002藤の花の酢のものclip_image002[5]ふりかけあえ(先生?より)

今日は夏、明日は冬?

| コメント(0) | トラックバック(0)

春の陽気に誘われて・・といきたいところですが、天気が良いと夏のような日差し☼天気が悪いと気温は低く、暖かい上着を引っ張り出し、ストーブを囲む高根です

田んぼの雪もようやく消え、田植えも半ばでしょうか。まだ谷間には雪が残っていて、下が空洞になっている所もありますので気を付けないといけません。・・!

DSC04087-sLFLO_050  DSC04086-s

先週ですが春の花をパチリ! せっかく一面の花畑にするべく手入れしていても、心ない人達が根こそぎ盗んで行くとか(T_T) 見て楽しむ事をお願いしたいと思います。

一雨ごとに山は深い緑に変わってきました。偉大なる植物の力でしょうか(^○^)

お 知 ら せ

鈴が滝-昨年に引き続き全面通行止めです。

広域農道高根-大毎線 公園までは行けます。天気が良ければ旧村上市が良く見えますよ。大毎までは通り抜け出来ないと言う事ですのでご注意ください!

(カーナビはそんな事も知らず案内するかもしれません(^_^;))

わらび園-やっとではじめたでしょうか。確認の上おいで下さい。

皆さん風邪をひかないように気をつけましょう(=^・^=)

 

なが~い冬から夏へひとっ飛び(^◇^)

雪の上に桜満開となりました。雪と桜の饗宴ご覧下さい!!

DSC04032-sLFLO_013 DSC04042-s

桜の木の根元にちらちらと、道路に白く見えるのは桜の花びら、どこまでが雪でどこまでが桜??と思うほどの景色です(#^.^#)

天蓋公園はまだ雪の中。山里の春はまだ遠い・・のかな

IRORI の桜も✿吹雪です✿✿雪がほしい方どうぞおこし下さいm(__)m里に有ります

但し今日は夏のような暑さですので、消えていましたらあしからず(^○^)

あっても食用には適しません(^_^;) ※当然ですが

DSC04060LSEA_002 DSC04059-s

水仙、ソメイヨシノ、八重桜 探して散歩。お腹がすいたらIRORIでおそば 最高ですよ!