2012年4月アーカイブ

今週は市長と市会議員の選挙で、毎日とても?賑やかです(^J^)

どなたの行いが良いのかほぼ天気にも恵まれ、雪もようやく消え始めました。山も黒い所が目立ってきました。

DSC03953-s DSC03955-s DSC03957-s

川の水も日に日に量を増しています\(◎o◎)/!(雪解けの川は危険ですョ)

4月22日は雪中貯蔵の蔵開きですが、まだまだ雪がいっぱい!!

食堂「IRORI」も22日がオープンです。まだ山にはいけませんが、残雪を見ながらおいしいおそばはいかがでしょう(=^・^=) 桜は5月の連休頃でしょうか??

これからの土、日、祭日皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

お雛様と春の嵐

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は高根の雛祭り・・と言っても特別な事はありません。家々で昔からのひな人形を飾りご飯やお菓子をお供えして1年ぶりのお顔を眺め、家族の健康を祈ります(^○^)外は春の嵐が吹き荒れていますが、家の中は華やかな人形様にたくさんのお供え・・誰のお腹に入るのでしょうか?

お雛様にお供えしたご飯やおかずは子供たちに!夏負けしないおまじないです

一時期7段飾りが流行った時期もありましたが、昨今は数を少なく、でも豪華に(^_^;)ですかな?

高根の雛めぐりをどうぞ(=^・^=)

DSC03915-s DSC03933-s

人形の飾り方も家々で違います(^○^)皆さん工夫していますよね!

DSC03929-s DSC03932-s

新しい人形に交じって古い人形がたくさん、味のあるお顔ばかり✿裏には誰に買ったものか名前が書いてあるものがほとんどで、いつの時代のものかわかります。

いつまでも無くならない風習であってほしいものです(^v^)