2012年1月アーカイブ

テレビの大雪のニュースに“高根はどねしてだ?(どうしてる)”

と御心配の皆様に今の高根をお届致します

DSC03750-s DSC03751-s

さすがに気温は1度ですが最高の青空です~゜・_・゜~

以上高根でした<m(__)m>

だしの風???

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は大寒ですが、今週は月曜日から天気も良く、昨日の夕方は“だしの風(暖かい雪を溶かすような風)”?と思うような風がふいていました。今朝は温度2度ですが、体感温度はもっと高く感じます(=^・^=)

しかし・・・来週は雪だるまさんが列をなしていますので、又降る事は確実です!

とは言っても中休みしてくれただけでもありがたい事です(^v^)

県道は道路の圧雪も取り除かれて、市道も所々薄く残っているだけです(*^^)v

DSC03745-sLFLO_051 DSC03746-s

2月5日には雪中貯蔵(IRORI前の校庭)とスノーフェステバル(宮の前)が行われます。その為にも少し降ってくれた方が良いかな?

まずは次の雪が来る前に、家の周りの雪と格闘です(^_^;)

15日には「さいの神」が行われ、区民が無病息災を祈りました。

つぶやきにどうしてスルメを焼いて食べるのかというのを見ました。

結納の時などには「寿留女」と書きますが、縁起もののスルメを「さいの神」の炎で焼き、食する事により、邪気を祓うのでしょうか?高根では「さいの神」で焼いたスルメを頂くと1年中風邪をひかないと言って子供に食べさせます(#^.^#)

今日は良い天気で,雪の日ならうす暗くなる時間ですがまだ明るいです☆☆

DSC03734-s DSC03738-s DSC03735-s

空の青さと雪の白さと山の木々!鮭とツララの共演?広場のブランコも雪の中デス!

土日と関東に行ってきましたが、高根なら4月下旬の陽気に“狭い日本・・でもあまりに違う気候”にびっくりです(>_<)

この雪あってこそ高根!!と思いなおして頑張りましょう(●^o^●)

遅ればせながら「明けましておめでとうございます」<m(__)m>

今年も早10日が過ぎ、時間の流れの速さをしみじみ感じております。

高根は相変わらずの雪景色で、8日の日曜は年に1度の区の総会だったので、先日7日土曜日と9日月曜日で一斉雪降ろしを行いました。(^v^)

昨年と違って降り止まぬ雪ではなかったので、住んでいる所は屋根の峰にはあまりありませんでしたが、端の方は結構な量でした。排雪もスムーズにほっとしたところでしょうか(=^・^=)

1日には一統礼があり、区民の皆さんで新年のご挨拶を致しました。

DSC03671-sDSC03699-s 

☆1月1日一統礼で区長挨拶 ☆区定期総会

15日には“さいの神”が行われ、良い1年である事をお願いします。

春はまだまだ先ですが、今年も高根のホットな話題を皆様にお知らせ出来ればと考えております。