2011年12月アーカイブ

極寒の高根です

| コメント(0) | トラックバック(0)

  今朝は少し良かったのですが、昼頃から雪で前が見えないほど降りました(=_=)

まだ12月なのに屋根にはツララが下がっています。雪が降ればあたりまえ・・と思う方もあるかも知れませんが、前は12月は湿った雪で、1月~2月にかけて寒さ厳しくなると下がるものでした。やはり何かが変わっているのでしょうか?

DSC03655-sDSC03656-sDSC03658-s

山も降る雪で見えなくなり、道路は端がわかりません。会館の屋根にはツララが・・

話変わりまして専修大学の学生さん達が“高根を皆さんに紹介しよう”と言う事で、高根の昔の写真などを載せてくれました。

アドレスは次の通りです(^o^)/

http://taka-net.info/高根の人が見ても懐かしい写真がいっぱいです!LHOB_043 LSEA_033

 今年も後1週間をきりました!!

家も○?も大掃除をして気持ち良く新年を迎えましょう!!

  ※○の中はあなたが思う言葉を入れて下さい~゜・_・゜~

高根雪景色をご覧いただきます<m(__)m>

DSC03634-s DSC03632-s DSC03640-s

上は16日の朝 下は今朝の風景です

DSC03644-s DSC03647-s DSC03643-s

朝9時の気温0度・・・道の雪は氷になっています。足が痛くないか?犬君!

言葉が凍って出てこない?ので本日は写真のみで(^o^)/

雪が降りました❄❄❄

| コメント(0) | トラックバック(0)

とうとう雪が降ってきました。12月ですから仕方がないのですが、寒~いデス(>_<)家々は粉砂糖を振りかけたチョコレートケーキのようです ✿

クリスマスにはふわふわ生クリームをたっぷり乗せたチョコレートケーキのようになるのでしょうか(^_^;) ・・・・・あまり希望はしませんが。    DSC03630 - コピー-s  DSC03631-s

12月9日の朝と12月10日の朝デス・・・雪がだいぶ厚くなりました(~_~)

食堂「IRORI」も12月4日をもちまして、冬季休業に入りました。団体予約は受付致しますので、御用の方は御連絡下さい。

明日は高根集落の“古月祓い”デス 河内二柱神社において、神主さんに1年間の災いをお祓いして頂き、新しい年を迎える準備をします。今年は大きな災害が有り、重苦しい1年でした。来年は普通の年である事を願います。

今朝はみぞれの予報でしたが、集落には落ちず山だけ雪化粧です。

でも空気が澄んで“身が引き締まる”という表現が合うかも知れません(^^)

雪をかぶった天蓋山 とアラブチ山

DSC03610 - コピー-s DSC03612 - コピー-s

雪を被った手前の山は藤倉DSC03611 - コピー-sは平床山かな?

これからは晴れれば・儲けもの!家や木々の囲いもほぼ終わり、おばあさんたちはこたつでお茶のみ話…ですかね(^0_0^)

今日は「命の日」だそうです。今、生きている事に感謝し、日々を大切に過ごしましょう。