2011年8月アーカイブ

日中、少し涼しくなったような気がしますが、夜は網戸にしておくと寒いくらいです(>_<) 日曜日には村上市の防災訓練が行われ、高根では消防団による初期消火の注意とビデオで勉強。自主防災組織による簡易担架の作り方と、応急手当の仕方の講習が行われました。

DSC03342  DSC03349-s 

救急時についての講師は永年スキー場に勤務し、実体験もある遠山實さん。

DSC03352-s DSC03354-s 

その後は外で消火栓による放水訓練。水圧もあなどれないようでした。どちらも実際に使う事がなければ、それにこした事はないのですが。青いヘルメットは防災組織の消化班!

DSC03371-s DSC03364 - コピー

大きな台風が近づいています。最大限の準備をしておきましょう

ここ2~3日めっきり涼しくなりました(^_^;)

21日の日曜日には河内二柱神社で“風祭 奉納相撲”が行われました。今年は近隣の関口集落からも力士が参加してくれました。

なんと言っても子供相撲は声援が大きい!子供達も一生懸命頑張っていました。

夏休みの良い思い出になった事でしょう(^v^)DSC_1974-s DSC_1977-s

皆さん色白ですね~(^◇^)あまりに暑くて海に行かなかったのでしょうか?

DSC_1997-s DSC_2000-s

小さくても力士!力いっぱいぶつかって!この真剣な顔!!(●^o^●)

春に載せましたが、区民会館脇の電柱から出たほおずき実りました(^o^)/今年は電柱を支柱にしたので無事に実りました。完熟したらほおずき笛、何十年かぶりに作ってみようかと思います。

DSC03262-s DSC03264-s

日曜日には村上市の防災訓練があります。大きな災害に備えてしっかり訓練しましょう!

あまりにも慌ただしい1ヶ月でした(^_^;)

ひまわり祭りは盛況のうちに終了致しました。<m(__)m>又来年よろしくお願いします。好天に恵まれひまわりも一斉に花開き、花火も無事に終了致しました。

残念ながらひまわりは花も終わり、しな垂れています。昼は遠くに村上の城下町をながめ、夜は満天の星空を・・・でも夜は少し肌寒いかもしれません。

お盆の14日にはお寺の境内で竜巻会(青年団)が、15日には旧小学校校庭で婦人会が盆踊りを行いました(^o^)/ 天気にも恵まれ楽しい夜となった事でしょう!

盆踊りには赤レンジャー?とゴールド、シルバーの衣に身を包んだ珍客も飛び入りしました。赤レンジャーは子供たちに大人気で、踊る暇がなかったみたいです(>_<)

 DSC03251-s DSC03253-s

ちょっとピンぼけですが伝わりますかね

あさって21日は河内二柱神社で風祭と奉納相撲が行われます。かわいい子供相撲も行われますので応援に来て下さい。

8月7日日曜日高根天蓋交流広場に於いて「天蓋高原夏祭り」が行われます(#^.^#)

開会 午前10時30分

午前11時~ ☆生バンドによるコンサート

☆そば打ちやおもちゃ作りの体験

☆ひまわり号(耕運機)によるひまわり畑散策

☆ビオトープツアーは午前11時と午後2時の2回

☆NPO法人「共存の森」によるお茶会(午前11時~午後4時まで6回)

(^o^)/夕方からはマジックショ―、村上高校ダンス部によるダンス などなど

LKOM_035 日暮れとともに用意されたキャンドルに火が灯ります

クライマックスは高原の夜空を彩る花火!!

皆様の思いを込めて打ち上げます(^v^) LACC_069

おにぎりや焼き肉(肉and七輪-燃料つき)など露店も様々!

後は晴天を祈るばかりです✿フロンティア会長のつぶやき)天気祭りせねば!!

ご家族でおいで下さい(^o^)/ お待ちしています