2011年7月アーカイブ

台風により大雨の地域も多かったようですが、新潟県、特に下越地方は連日の晴天に加え、台風のフェーン現象により湿度0%の風?が吹き雑草さえも元気をなくしていました。23日には恵みの雨が少しだけ・・・24日の夜にはやっと沁み入るほどの雨で、野菜たちもちょっと元気になりました(^^)

24日は年に一度の道普請! 雨も降らず、さほど暑くもなく作業には良い天気✿✿でした

当日はCMJ(キャノンマーケテングジャパン)の方や、東京の共存の森から学生さん達がお手伝いに来てくれ、慣れない作業を集落の人達と3時間半(^_^;) 大変ご苦労様でした<m(__)m>

DSC03196 - コピー  DSC03200-s

作業は農道添いの側溝の土砂払いをして頂きました(^◇^)

DSC03203 - コピー-s DSC03206-s DSC03208-s

DSC03216-s 作業終了後、区長さんの挨拶で解散!!

きれいになった農道を走り、8月7日は「天蓋高原夏祭り」へ!!

お待ちしています(●^o^●)

川は連日アユ釣りの皆さんで賑わっています。先週新潟日報の投書欄「窓」に釣り人のマナーの悪さが載っていました。釣り糸や針を持ち帰らない為に、鳥達が被害を被っているという事でしたが、高根の川でも針や糸を捨てて行く人があり、悪質な人になると川原の石の下に隠して行くのだそうです(ーー゛)

小さなものでもゴミはゴミ!

しっかりと後始末をしましょう! LSEA_010

村上大祭も終わり、暑さ厳しいこの頃です(^_^;)

子供達は夏休みを心待ちにしている事でしょう✿

ところで下の花、何の野菜かわかりますか?

DSC03114-s  DSC03113-s DSC03112LFOO_022

花を見ても野菜とつながらない人が増えていますよね!我が家は大丈夫かな?

梅雨明けしてから毎日カンカン照りで野菜たちもぐったりしています。夏野菜で酷暑を乗り切らねばならないと言うのに(~_~;)

今年も8月の第1日曜日8月7日に天蓋高原夏祭りが行われます!!

詳しい事は、又近くなりましたらお知らせします。

当日は花火の打ち上げが予定されています(^^)1発ごとにメッセージが読み上げられますので、記念に花火をあげてみたい方ご連絡下さい!  高根の方でなくても大丈夫です

  担当 板垣忠次 0254-73-0265

3号 7,000円 4号 10,000円

台風も次々と発生しているようです。備えを万全にこの夏を乗り切りましょう!!