2011年6月アーカイブ

昨日天蓋公園のトイレが壊れているのが解りました(>_<)先週の大雨の時、壊れていた所から雨水が入ったようで満タンになっていたのです。修理が終わるまで、使用禁止にさせて頂きます。

大変ご迷惑をお掛け致しますがご了承ください<m(__)m>

山越えでトイレに困った時は区民会館(集落内)をご利用下さい。詳しい場所はホームページに有ります http://www.takane-net.jp/about.html

先週の大雨の時はテレビで高根が出たという事で、あちこちから問い合わせ殺到!

DSC03028 - コピー-s 6.23.10時51分-s

地盤の低い所では、消防のポンプで排水していました。消防団の方は夜も巡回、朝まで区民会館待機で、次の日も自主待機(^。^)お疲れさまでした!!

ちょっと前になりますが、6月18日canonMJさんと東京の学生さん方による、田んぼの草取りが行われました(^^)

 DSC01351-s DSC01373-s

天気は上々、横に1列、肥やし袋を傍らに皆さん頑張りました!草を取った後と取らない所、写真でわかるでしょうか(^J^)?

そして次の日は区民運動会♫♪♬半日ではありますが大いに盛り上がりました!

CANONNさんの飛び入りもあり、皆さん楽しそうでした。

まだまだ雨の日が続きそうです。あまり悪さをしないよう祈るばかりです>^_^<

 

関東甲信地方が梅雨に入ってから、高根は毎日天気が良くて、雨がほしいぐらいですが夜はグッと気温が下がります。こうゆう時に体調を崩し易いのです!!

DSC02983-s DSC02986-s

集落内では紫と黄色のあやめ?が今年は花も多く満開です(^v^)川沿いを走る道路脇はあやめ通りになっていました。そこで12日日曜日、新発田のあやめ園にいったのですが・・残念ながら1本も咲いていませんでした。黄色く咲いていたのは花菖蒲でしょうか? ※恥ずかしながら菖蒲とあやめの区別がつきません(^_^;)

九州では大雨のようですが、明日は我が身です!準備しておきましょう(^^)

ようやく緑萌える季節になりました(^v^)

山の緑も色濃く、田植えの終わった田んぼからは蛙の大合唱です!

今年も区民会館脇の電柱の根元にほおずきが芽を出しました。

DSC02980 LANI_044 DSC02981

最初は1本だったのですが、だんだんと増えて今はご覧の通り✿✿

区民会館でも今年は緑のカーテンをしようという事で準備中です。やっぱり実のなるカーテンが良いですね(#^.^#)

うまくいきましたらお知らせ致します。

食堂IRORIは 6月5日(日)「さなぶりごっつお」の日です

1日限り、40食限定のメニューで皆様をお待ちしております<m(__)m>

※当日はIRORI定食、そば定食はお休みさせて頂きます(ざるそばは、あります)