2011年5月アーカイブ

10日近く晴れの日が続いています!※夜雨の時もありますが

昨日やっとこたつとさよならしました(^v^)

高根では遅い田植えが今盛りです。沢ざわにはまだ雪が残っていて、陽のあたる場所とでは身にしょむ(しみる)温度差・・デス

待ちに待った新緑の季節ではありますが、地震の影響か、はたまた豪雪のなせる業か

雪解けとともにあちこちで崩落・・の事態となっております

特に鈴ヶ滝は大規模な山の崩落により全面交通止めとなっていて、1日も早い復旧をお願いしているところです。(>_<)

今週末にはキャノンの皆様と共存の森の学生さんたちが田植えをする予定ですので、

土曜の夜は天気祭り(??)でしょう!天気が良いと良いですね。

DSC02899-s  LFLO_064  HANI_025

お知らせ

高根婦人会で、高根歳時記 ー 神さま 仏さま ごっつおさま ・・という冊子を作りました。高根の日々の神様ごと、仏さまごと、その際の料理など載せています。1冊500円で食堂IRORIで販売しておりますので興味のある方お買い求め下さいm(__)m

突然ヒョウが!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日午前9時55分頃大きな雷と共に小さな雨玉のようなヒョウが降ってきました

(・o・)トタン屋根に穴を開けんばかりの連続降下!あっという間に辺りは真っ白、水路が溢れ、道路は白い川になりました。まだまだ咲いていたかった桜はすべて撃ち落とされて・・残念!

DSC02880-s DSC02883-s DSC02887-s

午後には晴れて夕方までにほとんど消えましたが、屋根から落ちて重なったものは消えずに今日も残っています(写真右)

やっと地表に芽を出した植物は強烈なパンチでうなだれてしまいました(T_T)

いったいどんな年になるのでしょう。ただ、まだ田植えをしていなかったのは幸いでした。こんな事が後無い事を祈ります。(^_^;)

ようやくさくら咲きました(^^)

連休後半に満開になり今を盛りと咲き誇っています

DSC02863-s DSC02874-s

今年は雪で枝が折れた木が多く、花の多さは今一つといったところですが、開花時期に天候に恵まれ、長く花を楽しむ事が出来ました(#^.^#)

右の桜は集落で「すず蒔き桜」といわれ、昔の人はその桜が咲く頃に稲の種を蒔いたのだそうです。温度計の無かったころの温度計の役割をしていたのでしょうか?

開き始めるのは早かったのですが満開は同時です。この日曜まで持ってくれると良いのですが・・・ IRORIで花見いかがでしょう?

 LFLO_050