2011年3月アーカイブ

先日のブログに書いた、CMに流れていた言葉は宮沢賢治ではなく宮澤章二さんという方の詩でした。 先入観で物を見てしまったようです。すみませんでした。老眼もありますので関係者の方お許し下さい。

さて今朝も大きな余震がありました。皆さんは大丈夫だったでしょうか?

日ごろの備えをきちんとしておきましょう。でも買占めはダメですよ!

本日は訂正とお詫びまで<m(__)m>

“暑さ寒さも彼岸まで”昔の人は言いましたが、毎日寒い日が続きます。被災地の皆様には体調をくずされている方も増えてきたとか。何をするすべもなく出来る事は節電ぐらいと日々過ごしています。

2月になり雪も落ち着いたと思ったのですが、晴天が続いても雪が減りません!

道路は2月はじめに掘られた雪の壁のまま・・・春は来るのでしょうか。

連日テレビでは被災地の様子が映し出されます。これだけの情報社会なのに被災地に物資が届かないもどかしさを感じているのは私だけでしょうか?昨日アメリカ軍が場所を指定されないで、空から探索し、道路が寸断された所や中心から遠方で物資の行かないような所に独自で救援物資を届けている映像が放送されていました。

あまりにも大きな被害で日本の目の行かない所を補ってくれている事に感謝して見ていました。津波から逃げた方は着のみ着のままだとか。早く物資の供給網が出来る事を願っています。

地震の被害の放送のみだったテレビにCMが入った時、緊張しっぱなしの心がすごく柔らかな気持ちになれました。金子みすゞや宮沢賢治の言葉は胸に沁み入り忘れられない言葉になりました。(#^.^#)

DSC01958-s DSC01952

早くみんなのところに春が来ますように

2月にあまり降らなかったのに3月に入ると雪降りますね~!

でも冬の終わりに降る雪は“共消えの雪”といって、降る雪の培消えると言われています。昔の人は良く見ていたのですね(^0_0^)

17.1.17-2 17.1.17冬の桜

これは白黒写真ではありません!!でもモノクロです(^_^;)ね

近く岩船米の米粉が販売されるそうですが、残念ながら表示には岩船米とは書かれていません('_') 座談会でサンプル品を頂きましたのでケーキ用のスポンジを焼いてみました。パサパサせずモチモチして美味しかったですよ!パン用の米粉ミックスもありますので皆さんもお試しを ちなみに事務所のお兄さん・・が自動のパン焼き機にはまってまして米粉のパンも試食させて頂きました。もっちもちでした(#^.^#)