2011年2月アーカイブ

春のうらら?

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月に入ってから晴れの日が多く、3月かと思わせるような陽気です。

しかしながら今年の雪は手強く、なかなか消えそうにはありません。

雪がいっぱいあって、毎日天気が良いのはありがたい事です(^0_0^)

いくら2月でも土が見えていたら、ソワソワしてしまうのです皆さん!

放射冷却現象?のせいか、朝晩の冷え込みは大変で、午後は3時も過ぎると凍り始め、朝は毎日凍み渡り(踏まれていない雪の上を歩いても、埋もれない事)が出来ます。DSC02740-s 天蓋:9-s

屋根の上から撮りたかったのですが(^_^;)滑ると危ないので下でパチリ!

右の写真は鬼婆伝説のある天蓋山頂上から撮影した、遠山實さんの写真をお借りしました。長い道のりも山から見ればすぐそこに見えますね(^v^)

まだまだたくさんの雪。少しのんびりしましょう(#^.^#)

雪・雪・花粉?

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年感じるのですが2月って早いのですよね時の過ぎるのが・・・(^u^)

もう半月過ぎてしまいました。

2月6日の雪祭りには天気に恵まれたこともあり、たくさんの人で賑わいました!

子供達はスノーモービルに引かれるバナナボードで大きな歓声をあげ、お父さん達は慣れないスコップでのかまくら作りに大きな汗を流していました。>^_^<

 DSC02720 - コピー-s DSC02723

雪中貯蔵も予定より多くの方々に参加して頂いたとの事、皆さんお疲れさまでした

m(__)m 雪がやんだら今度は圧雪に悪戦苦闘!!車が傾いてしまうほどの道路に・・定期バスも腕組みしてしまいましたが、今は道路だけ春のようです。

   一昨日は東京で雪が降って大きなニュースになっていました。雪国の人たちには“たった5㎝”ですが、東京の人たちには“5㎝も!!”なのですよね。(^_^;)

こんな年は結構遅くまで雪が降ったりするので要注意です!!

まだ雪があるのに花粉症の人はもうムズムズしてます。早めの対策を取らねばなりませぬ。うれしいけれど憂鬱な春はそこまで来ています。

降り続いた雪もひとやすみ!3日は朝から天気も良く、圧雪もとけ集落はずれからの県道は、とても良くなりました。でも集落の中はまだまだ圧雪が50㎝以上ある所がほとんどです。(~_~)ゆるんだ時の車の運転がまた大変!!

自分が運転する車に向かって「どこ行くの!!」と叫びたくなります(;O;)。

雪は春には溶けてなくなるものだし・・火山の噴火で苦労しておられる方々に比べれば、まだましかな・・そう思って雪割りに精を出しているこの頃です(^^)

 DSC02694-s DSC02706 - コピー-s

雪おろしの後は、雪の山を登って行くのです(^_^;)赤い線より左は川です。川の上に大きなグラウンドが出来ました

 DSC02716-s DSC02711-s

雪の階段を上って玄関に降ります。右は上の写真の突き出た雪のはじから集落を撮りました

明日はスノーフェステバルと“雪中貯蔵体験”があります。天気もまずまずの予報ですので雪で疲れた体を雪で癒しましょう\(◎o◎)/!

これで終わりではないと思いますが、ドカ雪だけはもう勘弁・・してほしいです