2011年1月アーカイブ

1月23日に行われた≪さいの神≫ この日は久しぶりの良い天気に恵まれ、子供たちによる鳥追いに続き点火。最後に福引きの番号が読まれると一喜一憂していました。

DSCF0032-s DSCF0035

還暦と42歳の厄年の方による点火!!スルメを焼いて風邪をひかないように食べるのです✿

三が日を過ぎてから毎日の雪に、15日.16日と“一斉雪おろし”が行われました。

ほっとしたのもつかの間、雪はその後も降り続き、早くも2回目の“一斉雪おろし”が予定されています(~_~) 今年はゆるむ(温度が高くなる)日がなくて、乾いた雪は踏みしめられて岩のようになるので、固まった雪を砕くのは大変です。2月6日にスノーフェステバルと雪中貯蔵が行われます。それまでには少し天気も回復してくれる事を願っています(=^・^=)

DSC02666-s DSC02670-s

この道はどこへ行く道?白い帽子をかぶった家々は、生クリームを乗せたケーキのよう??

今年はウサギ年。世の中も良い方に跳ねてくれる事を願っております。

元旦から3日まで、高根は穏やかな天気に恵まれ良いお正月でした。その後も朝は雪が降るのですが、日中は雨になったりで雪の量はあまり増えていません・・しかし重いのです。

昨日、雪下ろしをしている方がいましたが聞いた所、1すくいのスノーダンプの雪の重さが非常に重いという事でした。先日の地震は高根も結構揺れました。屋根が重いと家が壊れやすいので早めに1度降ろした方が安心かもしれません。(^0_0^)

DSC02611-s DSC02615-s

昨年の大みそか、区民会館の玄関と集落の雲の上橋の欄干に公民館役員の方が、門松を作って飾ってくれました。毎年ありがとうございます。

DSC02614-s DSC02613-s

今は雪一色の高根ですが、今年もよろしくお願い致します。<m(__)m>