2010年12月アーカイブ

今年も後2日!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も残す所あと2日となりました。

各地で大荒れの天気のようですが、幸いにも高根では思ったほど雪も降らず(高根にしては・・ですが)穏やかな天気です、今の所。

しかし明日あたりから荒れてくるとの事、しっかり準備しておかなければ!!大掃除はお済みでしょうか?気持ちよく新年を迎える為にがんばりましょう。

皆様良いお年をお迎え下さい LSEA_059

ここ2~3日は大変良い天気で雪もだいぶ消えました。昨夜は雪と空気中の温度差による靄がかかっていました。これから朝晩の冷え込みに道路の凍結!注意しなくてはいけません

お正月もま近ということで、昨日区民会館において活性化委員会によるそば打ち教室が開かれました。

DSC02579-s DSC02580-s

まず先生のお手本から始まり、いざ!開始! 水の分量を見る目も真剣です(゜-゜)

DSC02588 DSC02595 - コピー-s

なかなかの手つきですね✿✿ 賑やかな中での作業に満面の笑顔です(^v^)

子供たちは服も白くして一生懸命お手伝い?!していました。打ち上がったそばは、各家庭に持ち帰りです。今日の夕食になるのかな?

年越しそばに挑戦する方もあるようです。頑張って下さい(^0_0^)

止まずの雪です☃☃☃

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝から大変な雪になりました(+o+) 只今の積雪20㎝・・くらいでしょうか?

このまま降り積もるのでしょうか?時期ですから仕方がないのですが・・・さぶい・・!

DSC02549 DSC02550

雪でアラブチ山が見えません('_') 道路も除雪まじかの量です・・しかし村上地区にはないとの事 これから益々その差が出てくるのですよね。スノーダンプに長くつ、準備はOK!デス

☃ 時間に余裕を持って安全運転致しましょう。

☃ 道路を歩く時、道端すぎないように。下が空洞の時もありますので。

☃  凍った時の歩き方ー歩幅を小さくパタパタとーお試しください。

12月8日 今朝夜明けと共に白い物が落ちてきました~゜・_・゜~DSC02541-sLXMA_060

里には溜まりませんでしたが、山は雪化粧でした。日中は冷たい雨です

天気予報にも雪だるまのマークがチラホラと・・☃ 冬の準備は万端でしょうか?

雪とともに高根から山北地区の大毎へ抜ける農道は通れなくなりますのでご注意ください。鈴ヶ滝は冬期間の通行止めにはいりました。

今年はまだ熊も冬眠していないと思いますので、まだまだ注意が必要です。

12月9日 と言っていたら降りました・・ゆき!

約1時間の間に屋根も道路も真っ白になり、歩く時も滑らないかおっかなびっくり^_^;

でもじきに雨になり、お昼までには消えました。こんな日が何回かあって本降りになるのですね。これから、急な雪に車のスリップ事故注意しましょう!!  (^◇^)

晴天3日目(^v^)

| コメント(0) | トラックバック(0)

   今日で晴天3日目!ありがたい事です。しかし寒さはましてます・・・確実に・・;

高根では雪の知らせというか目安がありまして、旧高根小学校の校庭のイチョウの葉が全部落ちた後の雪は、ね雪(消えない雪)になると言われています。まだイチョウの葉が残っている時はドカッと降っても消える・・?みたいです。不思議ですね

冬と言えば冬囲い。囲いは雪から家を守るのはもちろん、防寒の役目もあります。昔は簀(す)でするのが一般的でしたが、最近は波板でする方が多いようです。透明な物があるので、囲っても暗くならないし日の光も入ります☆☆☆

DSC02537-skota1-1-1 DSC02536-smahuusa8DSC02534-s

職人技の木の囲い!!腕の見せ所✿✿ 波板の囲いと簀の囲い ✿イチョウの葉◎印落た??

皆さまに御来店頂きました「食堂IRORI」は12月5日まで営業致します。たくさんの御来店ありがとうございました。但し団体様のご予約は御相談に応じますのでご連絡下さい。(板垣 0254-73-1291)春は雪と相談して営業再開となります(^v^)

インフルエンザなどという言葉が、聞こえてくる季節になりました。

手洗い、うがい、早寝、早起き致しましょう!!(自分自身に)