2010年11月アーカイブ

晩秋

| コメント(0) | トラックバック(0)

雪の便りもチラホラと聞こえてきました。大雪になりませんように祈るばかりです^_^;

☆寒波の襲来で、山の色もあっという間に変わりました。(11月7日、8日撮影)

DSC02518-s 天蓋公園周辺DSC02519-s

DSC02522-s LFLO_048 DSC02524-s

造林された杉の木が日本地図に見えませんか?

7日は天気も良く、公園にもたくさんの人が日光浴と紅葉を楽しんでいました(^^)

新そば祭りには180名もの方が御来場下さいました。<m(__)m>ありがとうございました。

今年は秋野菜が遅く、みなさんの御希望の野菜が販売できず残念でした。10日ごろになってようやく大根やかぶが太り始めたようです。1回雪をかぶると甘みを増しおいしくなるんです。大根は梨のようになります(●^o^●)でも一度に降られると収穫も出来なくなりますが・・・・・

と言っている間に猿の大群に大根が食べられてしまいました(T_T)

今年は猛暑に、猿に、、熊に、大変な年です。皆さん、くれぐれも無理をしませんように!

暑い夏と寒い冬、どちらが好きと言われれば小さい頃は家に家族がいて、雪遊びが出来る冬が好きでしたが今は夏かな! 冬は動きたくないですから(若くないので)

秋神楽はあいにくの雨模様でしたが、おみこしの時間には曇ってはいたものの無事引く事が出来ました。※おみこしが重いので台車を付けました(^^)

お宮でのお祓いと子供みこしのお神楽ですが、大神楽(高根では“でかぐら”)と言って集落外から大道芸をやる人がやってきます。昭和の時代はお手玉のように包丁を操ったり、傘の上でいろんな物を回したりする人達が来ていました。

新築した家では厄祓いの意味もあって、座敷に上げて見せてもらう家もありました。

夫婦円満のお祓いをしてもらっている所をパチリ!来年も会えますように!!

IMG_1501-s IMG_1493-s DSCF0012-s

元気な子供みこし!! 大きなうちわ御苦労さま(^^)

明日は朝日地区の駅伝大会です。高根からは2チームが参加します。

“高根健児の血はほとばしり、選手の息は天を突く!フレフレフレー!た・か・ね!”

   ※高根小中学校応援歌の一節です