2010年9月アーカイブ

ナント寒暖の差が激しい事か!!つい1週間前は暑くて暑くて大変だったのに、今は外に出るときは長袖が必要です(^_^;)

一雨ごとに涼しくなるとは言いますが、一気に涼しくなりました。

台風も次々に発生しています。身の回りを整理整頓しましょう!!

9月12.13日と高根の3団体で研修視察に行ってまいりました。1日目の研修場所は糸魚川市の上路(あげろう)という所で、猿、イノシシ対策を研修に行ったのですが、山姥の里である事を行って初めて知りました(゜○゜)大きな砂防ダムには山姥を題材とした能を舞う姿をうった(デカイ)銅板が貼られているのがわかるでしょうか?(右下)

DSC02408-s  LANI_045 DSC02418 - コピー

高根にも天蓋の鬼婆の伝説がありますが、次の世代に言い伝えていく事も大切な事ですね!

9月19日には敬老会があり、保育園児の踊りや、民宿ざいごもんのお母さんの踊り等、賑やかにお祝いしました(^v^) 満88歳の米寿の方は男性4人女性4人の8人でした✿

P1000777-s P1000785-s

✿✿立っているだけでもかわいい園児たち ✿✿ ✿✿✿華麗な踊りに大拍手✿✿

台風の季節です!!☂

| コメント(0) | トラックバック(0)

空は雨を降らせる事を忘れたのかと思っていたら、忘れていませんでした(#^.^#)

今年は9月に入ると台風の発生が多いという気象予報士の言葉が、的中したようで、次から次と発生しているようです。乾ききった大地を削り取らない事を祈ります。

今年はいつもの年より稲の生育が早いようで、高根でもいつもより早く稲刈りが始まりそうです。高根では9月3日に恵みの雨が降り、夜がグッと涼しくなりました。同時に赤とんぼがあちこちで群れる光景が見られます。

秋の夜長、天蓋高原にシートを敷いて星空を眺める…癒されますよ(^^)きっと!!

DSC02377 LFLO_101 DSC02375

ビオトープも秋の色に染まり始めます

ここでお知らせです

鈴ヶ滝に行く道路が工事の為全面交通止めとなります。<m(__)m>

期間 9月22日~10月30日

土曜、日曜、祭日は通れるようですが道路状態もあまり良くないので徐行運転でお願いします。