2010年4月アーカイブ

4月18日 冬眠から目覚めIRORIが開店しました。土曜、日曜、祭日営業致します。(^^) 皆様の御来店お待ちしています!!

18日は2月に雪室貯蔵したお酒や野菜の蔵出しも有りましたが、当日はあいにくの冬空?で

DSC_0856-s DSC_0859-s

大変寒かったです。テレビのインタビューを受けた方の息が白く映っていました。(>_<)

✿4月25日は旧小学校校庭で花見を計画しました。朝から天気も良く気候は上々でしたが、残念な事に桜はまだまだ〝かた~いつぼみ〟でした(ーー゛) 残念!! でも参加した皆さんは---桜色のほっぺ--ですね(●^o^●)

DSCF0055-sDSCF0056-s とても良い陽気 でしたね(=^・^=) 桜の見ごろはゴールデンウィークかな?

雛祭りです✿✿✿

| コメント(0) | トラックバック(0)

高根は4月3日が雛祭りです。ひな祭りにはニシンを食べます。(もちろんお雛様にも!!)

子供が生まれたり、お嫁さん、お婿さんが来て新しい家族が増えると、土人形を2体買いました。季節になるとよそから土人形を売りに来てiいたのです(#^.^#)

金太郎,桃太郎,高砂のおじいさん、おばあさん、有名な武士など、各家庭には実にさまざまな人形があります。最近は女の子が生まれるとひな飾り、男の子には鯉のぼりや五月人形になりましたが昔ながらの人形は、何か語りかけてくるようです。

   22ひな祭り 010-s         22ひな祭り 009-s

        22ひな祭り 006    22ひな祭り 008-s

あたらしいお雛様と昔からのお雛様が賑やかに談笑しています(*^_^*)(^◇^)