2009年11月アーカイブ

11月15日 日曜日 突風吹く中たくさんの方が“秋の味覚祭に来て下さいました。

新型インフルの影響を心配していましたが、良かったです。

皆さんお目当てのお土産はゲットできたでしょうか? 

DSC01806          DSC01807

朝から準備してくれたスタッフの皆様お疲れさまでした!!

少しづつ冬の足音が聞こえてきました(~_~)囲い作業も最盛期です。

インフルも最盛期?のようです。手洗い、うがい、充分な睡眠、実行しましょう(^.^)/~~~

✿✿ お知らせ ✿✿

皆様にご利用頂いております「食堂IRORI」は11月をもって冬眠に入らせて頂きます。

但し10名様以上の団体様はご相談に応じますのでご連絡下さい。<m(__)m>

0254-73-1291 板垣 又は 0254-73-1013 高根区事務所

11月7日区民会館において、NPO法人“”共存の森ネットワーク“”の学生たちが、この1年、高根について調べた事、そこから見える未来の高根、今何をしたら未来へつなげるのか等々、発表してくれました。大変夢のある未来像に、出席した地元の人は感心することしきり。この交流を大切に、もっと多くの人達とつながれるよう、高根人も頑張らなくては!!

DSC01796 DSC01797

発表の後、学生と高根の人達がグループに分かれワークショップしているところです✿

 

お知らせ

11月15日日曜日 旧高根小学校において<高根新そばと秋の味覚祭>が行われます。

たくさんの皆さんのご来場お待ちしています。

※会費―500円 新そば、おにぎり、汁物 がつきます。定員-先着150名様です

どんぐり広場へようこそ

| コメント(0) | トラックバック(0)

高根集落は新潟県の北のはずれの集落です。

日々の山里の様子を皆さんに伝えられたらいいな・・と思います。

10月27日 集落の秋神楽でした。今年の収穫に感謝し 、来年の豊作を祈ります。

秋神楽21 012

奥の院の扉を開く音は幻想的なものがあります。(そこに神様がいるような?)

若い人にもこの伝統行事に参加してほしいですね。

 

全国的に寒かった11月2日の夕方、山に初雪が降りました。

11月3日朝、見渡す山の頂は真っ白で空気がピンと張っていました。

DSCF1774 写真の中央赤いのは猿除けの爆音機です

雪をかぶった野菜たちは、甘みが増して触るとはじけます。

どこの家でもこれからおばあさんたちは漬物作りで大忙しです。