ちらほらと雨が降り、梅雨を感じるこの頃です。先週、小学生の児童と保護者、そして鳴海会の皆さんで越渡の花壇の花植えと、越渡橋から両脇に植えられたあやめの手入をしていただきました。

IMG_2895sIMG_2897sIMG_2898s

花の盛りは過ぎたようですがスッキリとあやめが良く見えるようになりました。花壇の花も一雨ごとにどんどん大きく育って行ってくれると思います。近くを通ったら眺めて頂ければ幸いです。(=^・^=)

花壇に敷かれた枯草は、雑草除け、乾燥予防です。決して忘れておいてあるわけではありません(^O^)

今日の高根(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は花の盛りが長いような気がしますが、今夜は雨という予報なので、花も終わりかと写真におさめてきました(=^・^=)

これからは一雨ごとに山の緑が濃くなります。まだ葉が出ていないので山の高い所に登ると周りが良く見えて気分最高です!

運が良ければ週末まで花が残っているかもしれません(*^_^*)

AIMG_2783 LSEA_001AIMG_2800 AIMG_2799

AIMG_2801 - コピー AIMG_2802

AIMG_2793HANI_064

今日の高根(#^.^#)

| コメント(0) | トラックバック(0)

   少し肌寒かった昨日とは違い、雲一つない青空の今日、気温も高く花瓶にさしてあった桜が咲きました(=^・^=)路地の桜前線も村上市街まで来ているようなので、高根の桜も来週あたりでしょうか?

   17日には雪中貯蔵の蔵開きですが桜はその頃?????

一足先の桜をどうぞ(*^_^*)

IMG_2720s IMG_2721s

3月6日 日曜日の午後6時30分「イチから住」という番組で,高根の「さいの神」の様子が放送されます。全国放送(一部地域除く)ということですので、遠くに住んでいる皆さんにも見て頂けると思います。

是非チャンネルを確認してご覧ください(=^・^=)

IMG_2654

今日の高根(#^.^#)

| コメント(0) | トラックバック(0)

量は少ないけれど、なかなか終わらない雪ですが、降る量よりも消える量の方が多くなってきたこの頃です。

今日は中学校の卒業式!!穏やかな日差しの良き日になりました。

IMG_2650 IMG_2653

高根のお雛様は4月3日 桃の花咲くでしょうか?

昨年に比べれば少ない雪ですが、それでも1月末には一斉雪降しが行われました。今週も朝起きたら何十㎝の新雪!ということもあり、まだまだ油断は禁物です。

IMG_2592 - コピー IMG_2596

さて、来週の15日、月曜日朝7時よりNHKのBSプレミアムで高根が放送されます。遠くにお住いの皆さん、是非ご覧ください。時間は10分ですが、中身はギュッと詰まっていますのでお楽しみに!

詳しくはhttps://www.facebook.com/takanefrontierclub

今日の高根(=^・^=)

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月とは思えない暖かい1日でした。

こんな日が続いてくれたらと・・・叶わぬ望ですが(#^.^#)

IMG_2504 IMG_2506

熊もまだ活動中です!熊、サル注意の高根です(^_^;)

https://www.facebook.com/TakaneWard

Facebook も御覧ください

冬が来~た~!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の積雪に続き、今朝は凍った大地。

天候は快晴!白い息の高根です(>_<)

https://www.facebook.com/TakaneWard

https://www.facebook.com/takanefrontierclub 雪景色ご覧ください(^O^)

冬将軍がやってきた(>_<)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝、今年初のヒョウが降りました(^_^;)

タイヤ交換がまだの人は、ソロソロと走って出勤!関口あたりまで行けば大丈夫かと思うのですが・・・

昼には消えてなくなるかと思いますが、歩きの方も要注意です。

食堂いろりももうじき冬休みに入りますが、団体であれば対応致しますので御連絡下さい<m(__)m>

風邪をひかないように頑張りましょう!!

 

14日の木枯らしというか台風のような風で、山はすっかり落葉し、道路が赤くなりました。

高根今年最後の紅葉を御覧ください(^O^) ※12日に撮影しました。

IMG_2402s IMG_2404s

IMG_2405s IMG_2410s

15日には雨で肌寒い天気にもかかわらず、「新そばと秋の味覚祭」に200人を超えるお客様が!

スタッフの慰労会には校歌や応援歌が飛び出したと言う事で、

https://www.facebook.com/takanefrontierclub

を御覧ください(=^・^=)

https://www.facebook.com/TakaneWard/

今年はミョウガの赤い花があちこちで見られましたが、高根のおばあちゃんのアレンジをどうぞ!!

DVC00420

カテゴリ

新潟県村上市高根

新潟県村上市高根

新潟県村上市、高根は自然豊かな集落。食文化発信プロジェクト実行中!